江戸川区で活躍する皆さんの取り組みを紹介します。
まちカフェであったかごはん、親子ひろばではゆっくり過ごして
船堀であたたかいごはんを提供している「まちカフェひろばもも」は、赤ちゃん連れの親子の憩いの場となっています。ももには親子ひろばがあります。そこでは、お母さんがひろばのスタッフに赤ちゃんを見てもらいながら、ゆっくりと食事をとることができるのです。赤ちゃん中心の生活を送るお母さん達は、家ではゆっくりごはんを食べる時間もないのが現状。そんな大変な状況を包み込むように、もものスタッフは親切に迎えてくれます。
忙しい生活の中では調理も短時間で済ませることが多くなりがちですが、ももではだしの「うまみ」をお母さん達に知ってもらい、毎日の食卓に手軽に取り入れられる献立のヒントを伝えています。実際に「切り干し大根」をおお子さんに食べてもらうと、大好きになったというご家庭も。優しい味わいのメニューを、気分転換に会話をしながら学ぶことができるのです。さらに、お父さん向けの離乳食講座や地域の親子向けの夏祭りを開催。口コミで広がり大好評です。
ももには訪問ケア・親子ひろば・カフェの3つの事業があり、「ワーカーズ・コレクティブ」という全員が対等に話し合い運営を担う働き方をしています。お互いにフォローし合いながら、働きやすい環境を目指しています。ももの活動に興味のある方は、ぜひ一度ご相談ください。ももでは子ども食堂も始まりました。気軽に訪れ安心できる場所として、さらに多くの人に知ってもらいたいです。