江戸川区で活躍する皆さんの取り組みを紹介します。
小松菜を江戸川区から世界へ広めよう!クイズやダンスで発表会♪
私たち篠崎第三小学校では、3年生の総合的な学習の時間で「小松菜を広めて世界一にしよう」のテーマのもと、社会科と関連付けて、調べ学習を行いました。また、校内の全校児童に小松菜に関するアンケートを実施し、どのくらいの認知度があるのか調査をしました。江戸川区の特産物が小松菜であることは大半の人が知っていますが、自慢できる良さについては、なかなか知っている人が少ないということが分かりました。
そこで、その良さを知ってもらうための活動を考えました。模造紙やパワーポイントにまとめて発表したり、劇やクイズにして発表したりと多くの手法で、各クラスがそれぞれの啓発活動をしました。そして、校内の学習発表会では、学年全員で、アンケート調査時の質問の答えを発表しました。
また、気軽に楽しく、小松菜の良さを覚えられるように、一から作詞・作曲を行い、ダンスにまとめました♪作詞は3年生が入れたいキーワードを集めて、つなげました。また、作曲と振り付けについては、本校の教員によって作り上げられました。ここ2年近く、コロナ禍ということもあり、ビデオで録画をして、発表を行いました。また、保護者会の際に、クラスごとにまとめたビデオを上映しました。
本校は、今年が50周年の記念の年となるため、この「こまつなロック♪」を多くの方々に広めていきたいと考えております。ぜひ、本校のホームページよりご参照ください。これでみなさんも小松菜にメロメロになるはずです♪