SDGsという言葉はよく聞くようになってきましたが、SDGsを意識している人はまだ少ないのが現状。
特に、私たちの未来のまちについて考えるとなると、SDGsと絡めて考えることが難しく感じる人も多いのではないでしょうか?
そこで、7月31日(日)タワーホール船堀にて、夏休み企画!「SDGsこども会議」と題し、「自分達にできるSDGs」をテーマに子ども達が学習とワークを体験しました。
ハギュットキッズも学習に参加してきましたよ。
SDGsについての学習だけでなく、講師の話を聞き自分の考えをまとめる力をつけ、人の前で発表する経験もねらいとして取り入れました。
今回は江戸川区SDGs推進センターの方よりお話をいただきました。
SDGsと私たちの生活について学び、自分の生活にあてはめて考えるよいきっかけとなりました。
最後にはSDGsポスターを描いて発表をしたキッズ達。自分のこととしてSDGsを身近に考えられるようになり、生活の中での問題点を含め発表をする姿が印象的でした。
江戸川区の未来のまちについて考える子ども達に、大きな期待を寄せています!!
ぜひあなたも、SDGsと未来のまちについて一緒に考えてみませんか?